秘密三国志 76期 雑感

えー、プレイされた皆様お疲れ様でした。

初期アイコン大好き連盟の皆様、統一おめでとうございます。
自分は75期からのプレイなので統一というものを初めて目の当たりにしました。

シカダ駄菓子国→初期アイコン大好き連盟

f:id:ChaiMaxx50:20210913005814j:plain

今世は知<統の能力ビルドでプレイしました。
複合型ってやつらしいです、僕はバカなので前期終えた後いいとこ取りできる複合の方が強くね??
と思い安直に登録。
(知特、統特のプレイ経験がないため実際のところどうなのかはわかりません)

序盤 わかんね~~~~~~
当然こうなりました、忍者で通兵上士気下とか組んだり弓兵上とかしてました。
ここで少し思うことがあったので来期以降また知統の複合をやるときには今期はやらなかった序盤の戦い方をしようかなと思いますがそれはまた機会がありましたら。

 

自分の中での転機はロングボウ解放後です。
この頃知ったのですが、先制計略発動率は知力/10+発動率ボナで12になると妨害がなければ100%になるらしいです。前期何をしていたのか…

f:id:ChaiMaxx50:20210913010657p:plain

画像はゲーム内兵種一覧より

計略3%⁉⁉ ヤンバ!ヤンバ!
当時の僕はここで大はしゃぎしました。
え???? 発動率3%振った状態からスタートすんの?強すぎワロタ状態でした。
ロングボウ大好きになりました、ロングボウ使うためにこれからは統型やりたい位です。

後半は主にライフル使ってました。資産苦しくなってきたなって時はロングボウ。
正直、弓という兵種の通りがいいとは思いませんでしたが

特にライフルはシンプルに強かったです。
終盤活躍していた歩兵は二天一流位でしたのでドラグーンなんかは通りもよさそうで毎日徴兵しようと思っていたのですが「う~~~んライフル!w」っていいながらライフル徴兵してました。

 

計略に関しては

シンデレラで対戦国の武将すべての戦闘ログを毎日確認。
その際できるだけ能力タイプは覚えるようにする。

(脳内置換リストうおおおおおおおおお、決勝は覚えきれませんでしたガハハ)

出兵の時は味方の出兵コマの枚数を確認。

10分前偵察位から確認してこの辺りと当たりそうだなと思った相手武将の戦闘ログをみて兵種、計略を再確認。
最後に最も近い味方の出兵ログ、偵察を確認し計略を決め出兵。

 

こんな感じでしてました。
他の方のやり方も気になるところではあります。

問題は守備勝率が期を通してギリギリ30%という圧倒的低さ。
ここの改善方として貼り付ける時は被弾ログを取り守備で計略をぶつける。
でしょうか、戦の規模が大きくなる後半では難しいと思うので序盤戦が大事になりそうです。
まぁ後は守備時の計略の見直しですね、、、
変にメタ当てるより汎用の方がよさそうに感じました。

 

あ、強いらしい戟騎馬。この兵種の活かし方本当にわからなかった…

貢献、計略Pもシカダ駄菓子国内では出遅れていたので立ち回りも要見直しです。


自分個人としては76期はこんな感じでした。

仕官させていただいた両国共非常にいい国でした。
日中チラオンで夜は見ていたのですが戦術的な話はまだまだ理解が足りないので
上層の方には負担をかけていたと思います、お世話になりました。
いつか自分もそういう風に国が良くなるように発言できるようになりたいなと。

 

最後になりましたが今期もプレイヤーの皆様ありがとうございました。
また来期も登録することがあれば宜しくお願いします。


ノシ